アラフォーママの日々葛藤

トロント在住のアラフォー主婦/学生の備忘録です。地味にアップロードします。

TOEFL受験勉強開始

学校進学のため、20年振りにTOEFL受験をすることになりました(溜息)。
過去にもTOEFL受験勉強はしていたので、甘く見てたのですが大間違いでした。
以前はペーパーベースだったところ、現在はPCベース。しかもSpeakingとWritingセクションが追加されている!!
ということで、早速受験対策を開始しました。今回短期決戦かつ低予算で済ませたいので、近所の図書館から借りました。意外と新しい2016年版があったり、未使用に近いものが入手できたので、大助かりでした。
早速小手先試しで各セクションこなしたのですが、SpeakingとWritingで撃沈しました(汗。普段から自分の意見をうまく説明できる思考回路ができていない&頭の回転の悪さを思い知らされたといったところです。


ということで、勉強開始です。