アラフォーママの日々葛藤

トロント在住のアラフォー主婦/学生の備忘録です。地味にアップロードします。

Laptopスクリーンの取替え

Laptopのスクリーンの取替えを自力でやってみました。PCアップグレードやらやったことなかったのですが、YouTubeを参考にやっつけました。


事の経緯は今年春に買ったlaptopのスクリーンが夏に事故でひび割れ。その後、さらなる不運が重なり(ボールがスクリーンに当たった)、スクリーンが表示できなくなりました(汗。幸運にもPC自体は稼動するので、デスクトップ用のスクリーンにつなげて使っていたのですが、これではLaptopとしての意味を成さない。というわけで、修理に持ち込むことに。


とりあえず大手で見積もりをとるべくBestBuyへ持ち込んだところ、部品代+修理代で$500位といわれたので、即座に持ち帰りました。購入価格を上回らない価格で修理してくれるところがあるはず!と希望を捨てず、近所の修理屋へ相談。見積もり$150で!と破格だったので、諸手を挙げてLaptopを即座に託しました。


しかーし、1ヶ月経っても「パーツがみつからないんだよね」との回答。自分でもGoogleサーチしたところ、パーツはカナダではないもののUSでみつかりました。YouTubeで取替え作業を予習してから、早速パーツを取り寄せました(パーツ代(送料込):$120、Amazonバンザイ!)。人生初の作業だったので、どきどきでしたが10分で作業完了。もしかして、PC修理士になれるかも?と勘違いした瞬間でした(笑。